【FEH】大英雄戦「蒼鴉 ウルスラ」ハードに行ったらカゲロウが大活躍だった

スペシャルマップに大英雄戦「蒼鴉 ウルスラ」が来ていたので、ハードに挑戦してみました。

以前の大英雄戦は最高難易度でハードでしたが、今回はルナティックまであるようです。

 

パーティ編成

パーティ編成はこんな感じです。

  • カゲロウ→ 敵に暗器が2体いるので対策(セシリアのほうがいいかも)
  • シーダ→ 緑重装への対策、赤魔導でも良さそう
  • エリーゼ→ 回復要員、主にカゲロウやシーダに対して
  • アクア→ 歌う要員、青属性ならなんでも大丈夫

 

クエスト攻略

初期配置はこんな感じです。とりあえず敵暗器の攻撃範囲にカゲロウを配置しました。カゲロウ自体の攻撃は届かないので反撃で倒します。

 

敵の攻撃が終了後の配置です。下手に中央に行くと赤剣と青魔の2体から集中放火されるので全員後ろに引かせて終了します。

カゲロウが青魔からの攻撃を受けてしまいますが、反撃で倒せます。またエリーゼが画面上の危険範囲に入っていますが、暗器の攻撃力は低いので十分耐えれます。

 

敵のターン終了後の配置です。突っ込んできた赤剣をアクアで倒した後に、緑重装をシーダで倒しました。

 

最後に降りてきた暗器をカゲロウで倒してクエストクリアでした。

 

 

まとめ

暗器の敵がいたのでカゲロウが大活躍のクエストでした。ただカゲロウがいなくても緑魔導などで代用が効きそうです。無属性特攻+青魔導に有利が取れるセシリアとかが個人的には適正ありそうな気がしました。

暗器+青魔導を倒せるキャラ&緑重装を倒せるキャラ&回復キャラを用意して、敵の攻撃が集中する中央に入らなければ比較的簡単にクリアできそうです。

とりあえず今回はハードの攻略でしたがルナティックも行けそうなら挑戦してみようと思います。