【FEH】スキル継承の注意点まとめ!アルフォンスで試してみた感想

なんだかんだで楽しみにしていた新機能「スキル継承」が実装されました。

取り合えずどんな感じかアルフォンスを使って試してみたので注意点やスキル継承の内容などを書いていこうと思います。

 

スキル継承の内容について

スキル継承は特別強化から「スキル継承」を選ぶことで行えました。

内容についてはメインとなるキャラに継承させたいスキルを持ったキャラを選んで「スキル継承」を行うようです。

継承させれるスキルは最大で3つでした。

注意点としては

  • スキルを継承させたキャラは消滅してしまう
  • 星5しか覚えれないスキルは星4のキャラからは継承できない
  • 3段階レベルがあるスキルは最大数選んで継承させる必要がある

この点で注意が必要です。

特にややこしいのが「鬼人の一撃3」など1~3まで三段階のレベルがあるスキルを取得するには「鬼人の一撃1」→「鬼人の一撃2」→「鬼人の一撃3」というように3回に分けて取得する必要があるというところです。

ようするに最大3回の継承を1回で全て使い切らないとダメなわけですね。なので、「鬼人の一撃3」と「死の吐息3」を持ったキャラクターから両方のスキルを継承するのは不可能ということになります。

もう一つ注意点とは違いますが、同じ種類のスキルは何個でも継承させれるようです。例えば「体当たり」と「引き寄せ」はどちらも緑色の支援系スキルですが、別のキャラから複数個継承させることができました。

 

上の画像のように複数回に分けて継承させれば同種のスキルを継承できます。

これは武器スキルなど元々所持しているスキルについても同じです。例えばアルフォンスは星5で「フォルクファング」という武器スキルを習得しますが、他のキャラクターから別種の武器スキルを継承させることも可能でした。

スキル装備変更からいつでも付け外しできるので習得させた武器スキルに変えた後「フォルクファング」を再装備させることもできるということになります。

ただし、武器の種類が剣のキャラに暗器の武器スキルを継承するなどは不可能なので注意が必要です。

 

スキル継承を試してみた感想

個人的には良アップデートだったんじゃないかなと思いました。元々覚えている枠にも別のスキルを継承できるのでかなり選択肢が増えたのもあって、プレイヤーごとに継承させるスキルに個性が出そうです。

ただ、星5のキャラしか覚えない強スキルも多いので課金する必要性が大きくなったのかなーとも思いました。この辺は「英雄の翼」の配布量をもう少し増やすなどで調整してもらえたら嬉しいですね。