【シャドバ】バハムート降臨で地味に超強化されたセラフビショップを組んでみた【デッキレシピ】

バハムート降臨の新環境でドロシーウィッチやディスカードドラゴンに注目が当たる中、地味に超強化されたセラフビショップを組んでみました。

まだ環境がごちゃごちゃしてる中、メタとか特に意識せずに組んだデッキですが参考にして頂ければ幸いです。

 

デッキレシピ

 

カード名 コスト
詠唱:聖なる願い 1
フロッグクレリック 2
気高き教理 2
漆黒の法典 2
見習いシスター 3
プリズムプリースト 3
治癒の祈り 3
ウリエル 4
鉄槌の僧侶 4
神魔裁判所 4
レディアンスエンジェル 5
テミスの審判 6
ソウルコレクター 7
封じられし熾天使 8

 

バハムート降臨で追加されたカード

フロッグクレリック

新規で追加された2コスフォロワー、序盤に出して一方的に盤面を取られるのを防いだり、PP4消費で回復できるので、中盤に引いても腐りにくいのが魅力。個人的にかなり好きなカードです。

 

ウリエル

アミュレットをサーチできるニュートラルカード。以前は「封じられし熾天使」を直接サーチできるカードはプリズムプリーストのみでしたが、このカードのおかげで8ターン目までにセラフを安定して引けるようになりました。「詠唱:聖なる願い」もサーチできるので事故防止にもつながります。

 

神魔裁判所

相手フォロワーをランダムで除去できるカウントアミュレット。ファンファーレだけでなく、ラストワードでも相手のフォロワーを破壊できるので、置くだけで相手の展開を阻害できます。今までは大きいフォロワーへの対処でテミスを打たざるを得ない場面もあったのがこれで済むようになりました。

 

ソウルコレクター

ファンファーレで「死の宣告」を出せるフォロワー。7ターン目に置けると、次ターンに「封じられし熾天使」をかなり出しやすくなる。セラフビショップで使えと言わんばかりカードです。

 

 

デッキの回し方

相手フォロワーを除去しながら、8ターン目に「封じられし熾天使」を置けるように動きます。

回復や除去で時間を稼ぎながら、ウリエルやプリズムプリーストで「封じられし熾天使」をサーチしましょう。

マリガンは2コスが若干薄めの構築なので、4コス以上は全て、3コスはプリズムプリースト以外をマリガンするといいかと思います。