【シャドバ】陽光ビショップでサリッサを使ってみた使用感やランクマッチの結果【バハムート環境】

今回は「煌角の戦士・サリッサ」を使ってランクマッチで30戦した結果、分かったことや使用感を書いていきたいと思います。

 

ラックマッチで使用したデッキ

ランクマッチで使ったデッキがこちらです。

サリッサを一番活躍させれそうなデッキを考えた結果、陽光ビショップを選ぶことにしました。

陽光ビショップにサリッサを入れることで進化権を使わずに中盤~終盤の盤面の取り合いに強くなります。進化権を残したままフィニッシャーのサタンに繋げやすくなるのも利点です。

「守護の陽光」を置いた状態で出せれば「進化権を使わず有利トレードを取れる5/5スタッツの守護フォロワー」になれます。

カード名 枚数 備考
詠唱:聖なる願い 3
スネークプリースト 3
守護の陽光 2
フロッグクレリック 3
漆黒の法典 3
教会の護り手 3
プリズムプリースト 3
鉄槌の僧侶 3
レディアンスエンジェル 3
エンシェントレオスピリット 2 アグロ系デッキへの対策
テミスの審判 3
煌角の戦士・サリッサ 3 今回のメインなので3枚採用
オーディン 3 バハムート、セラフ、モルディカイ対策
サタン 3 フィニッシャー、確実に引くために3積み

 

ランクマッチの結果

ランク帯 マッチ数 勝利数 勝率
Master 30 14 46.67%

ランクマッチで30戦した結果です。

超越ウィッチが多かったせいか勝率は低めになりました。

ちなみに下の画像がクラス別の勝率になります。

超越ウィッチは仕方ないとして、流行中のアルベールロイヤルに有利が取れなかったのは予想外でした。構築の問題かもしれませんが、終盤のアルビダ→ファングスレイヤー→アルベールの流れでサタンを置く余裕がなかった印象です。

他には「守護の陽光」ごと潰されるバハムートが脅威でした。一応オーディンで対策はしているつもりでしたがランプドラゴンが相手の場合、2~3枚目が出てきたり全体的にパワー負けしてる感じでした。

 

サリッサの使用感について

本題のサリッサの使用感についてですが、陽光ビショップではかなり活躍してくれるカードでした。

採用して良かった点を挙げると

  • フィニッシャーのサタンに進化権を残せる
  • 進化権をサリッサに使うと除去カード以外では倒せない
  • 守護の陽光との相性が良い

以上の点でサリッサは強かったです。

 

サタンに進化権を残せる

サリッサを採用することで進化権を温存しやすくなります。陽光ビショップと知られた時点でサタンを警戒されるので相手はフォロワーを展開してきますが、進化権を残すことでサタンで相手のフォロワーを潰せるようになります。

 

進化権をサリッサに使った場合

サタンに進化権を残すためにサリッサを入れているところもあるので本末転倒感はありますが、サリッサに進化権を使うのも割と強かったです。

進化権を使えば相手フォロワーを潰したうえで7/4の状態で場に残るので、相手が除去を持っていなければ倒されません。

 

守護の陽光との相性が良い

実際に陽光ビショップで使ってみて相性が良かったです。「守護の陽光」を置いた状態で出せれば守護フォロワーとして確実に場に残ってくれます。スタッツも5/5なので下手なフォロワーには有利トレードされにくいです。

 

まとめ

陽光ビショップにおけるサリッサの使用感は「進化権の温存しつつ盤面を取ってくれる腐りにくいフォロワー」でした。

勝率は伴いませんでしたが、サリッサ自体は優秀なフォロワーだと思います。超越ウィッチがもう少し減ってくれれば輝ける時が来るかもしれません。