【FEH】大英雄戦「謎多き軍師 ルフレ」に挑戦してみた【ハード攻略】

『FEH』で大英雄戦「謎多き軍師 ルフレ」が来ていたのでハードに挑戦してみました。以前の『ナーシェン』と同じく、4人全員の生存が勝利条件のようです。

 

パーティ編成

挑戦したパーティがコチラです。初見だったので、自分が普段から使っているパーティで行ってみました。再度攻略するなら「魔防」が高いキャラクターを選出したと思います。

 

攻略

敵の初期配置はこんな感じで魔導士が多めです。こちらが危険範囲に侵入しないと動かないようです。

 

一番手前のエリアは緑斧、青魔導、赤魔導、緑魔導の4体から攻撃されます。そのため、「魔防」の高いキャラか「魔防の鼓舞」などでバフを掛けると攻撃を耐えやすくなるでしょう。

 

耐えたあとは反撃です。敵に魔導(防御が低い)が多いので、攻撃が高いキャラなら不利属性でも簡単に倒せます。後ろに魔導や弓など遠距離から攻撃できるキャラを配置すると楽に殲滅できます。

 

無事にクリアできました。魔防が高いキャラを用意できれば問題なくクリアできるので、前回の『ナーシェン』より比較的簡単なのかなと思いました。

 

謎多き軍師『ルフレ』の評価

クリア後に入手できる謎多き軍師『ルフレ』のスキルで使えそうなものを見ていきたいと思います。

グルンウルフ+

威力は低めですが、騎馬特攻は使えそうです。場所を選ぶのがネックですが、騎馬の多いクエストでは活躍してくれるでしょう。

 

華炎

守備の80%をダメージに加算できます。一見強力そうですが、元の攻撃次第といったところでしょうか。

 

魔防の覚醒

HPが50%以下なら魔防が大きく上がるスキルです。魔導相手に強く出れますがHP依存なので使いづらそうです。

 

青魔殺し

青の魔導相手に確定で追撃できるスキルです。場所によっては使えますが、こちらもHP50%以下の条件付きなので使いづらそうです。