【シャドバ】ラストワードネクロの勝率が予想外に高かったので理由を考えてみた

 

シャドレコのお年玉キャンペーンに参加しようとラストワードネクロを組んでランクマッチに潜ったところ思った以上に勝率が良かったので理由を考えてみました。試行回数があまり多くないのでまぐれで勝ってたか単にネクロが強いだけなのかもしれません。

 

デッキレシピ

 

ランクマッチに潜っていたデッキレシピがこちら。ネフティスはまだメンテナンス中だったので使用していませんが、至って普通の構築です。

ランクマッチに潜った結果はマッチ数50、勝利数36、勝率72%でした。

 

では本題の理由を考えていきたいと思います。

 

理由

ドロシーウィッチに有利が取れていた。

これが一番大きいかなと思いました。現環境だとドロシーウィッチの数が圧倒的に多いため、ドロシーウィッチにある程度勝てていたのが勝率が良かった原因なのかと思います。何で有利が取れていたのかいまいちハッキリしませんが、ラストワードネクロ自体が盤面に強いデッキだからかもしれません(腐の嵐や死の祝福も割と刺さってた気がします)。

 

 

使用率が低いだけで単にネクロが強かった。

ドロシーウィッチほどの爆発力はないものの、闇の従者とウルズのコンボが強く、相手が進化権を使っても盤面を返しきれないような場面がよくありました。他にもネクロアサシンやよろめく不死者で簡単に盤面を取り返せるのは強いです。

 

 

コントロール系のデッキに強い

今は完全にアグロ環境で早いデッキばかりで、ドロシーウィッチを筆頭にアグロヴァンプあたりが次点です。その二つのデッキに有利を取るためにコントロール系のデッキがちらほら見えたのですが、コントロール系のデッキに勝てていたのも大きかったのではないかと思います。エイラビショップ(セラフはほとんど当たらなかった)には除去がコントロールヴァンプにはモルディカイが刺さっていました。