【FGO】織田信長の強さ・運用・おすすめ礼装・スキル上げの優先度について

「Fate/GO」の本能寺イベントが復刻するようなので配布サーヴァント「織田信長」の運用や使用感について紹介していこうと思います。

管理人はギルガメッシュを持っていないのでセイバークラスが多い場所ではかなりお世話になっています。

 

織田信長について

「神性」と「騎乗」の2種特攻を持ったクリティカルアタッカーです。保有スキルの「魔王」が非常に強力で、「天下布武」の神性特攻が乗った状態でのクリティカル威力は凄まじいのもがあります。騎乗特攻については一見範囲が狭そうですがライダークラスも視野に入れれば中々の範囲と言えるでしょう。

 

運用方法

織田信長の「魔王」はスター集中+クリティカル威力upの効果を持っていますが、肝心のスターを出せるスキルは持ち合わせていません。

そのため、通常攻撃やスキルなどでスターを稼げるサーヴァントと組ませて運用すると良いでしょう星出しの手段さえ用意できれば全体火力と単体火力を両立できるのが織田信長の長所です。

 

スキル上げの優先度

スキル上げの優先順位についてですが

  1. 魔王 [A]
  2. 天下布武 [A]
  3. 戦略 [B]

この順番が個人的にはおすすめです。

「魔王」は織田信長をクリティカルアタッカーとして運用するうえで欠かせないスキルです。クリティカル威力を上げるという点でも重要ですが、スキル上げによってCT短縮できるのが大きく、最優先で上げておきたいスキルなります。

残りの「天下布武」と「戦略」に関しては個人差はあると思いますが、神性特攻が乗ったときの威力を考えると「天下布武」を優先したほうがいいでしょう。

 

おすすめ概念礼装

ここからはおすすめの礼装について紹介していきます。基本的にはクリティカル威力を上げる礼装を装備させるのがおすすめです。

 

2030年の欠片

装備させるだけで毎ターンスターを稼いでくれるので、「魔王」のスター集中と相性が良いです。同じパーティの他サーヴァントに装備させて信長には火力アップ系の礼装を付けるのもありでしょう。

 

月の勝利者

クリティカル威力とBastarカードの性能を上げてくれる礼装です。クリティカル時のダメージを伸ばせるのはもちろん宝具の威力も上げてくれるので相性の良い礼装になります。

 

魔性菩薩

初期NPと宝具のチャージを2段階上げてくれる礼装です。宝具「三千世界」の騎乗特攻はオーバーチャージで威力が上がるので、特攻対象の相手に対しての宝具ダメージを重視するなら装備させてみるのもよいでしょう。

 

まとめ

今回の内容をまとめると

  • 織田信長は2種特攻を持ったクリティカルアタッカー
  • 星出しできるサーヴァントと組ませて運用する
  • スキル上げは「魔王」→「天下布武」→「戦略」の順番がおすすめ
  • クリティカル威力を上げれる礼装と相性が良い

という感じでした。

今回の復刻でモーションも変更になるらしいので個人的にもかなり楽しみにしています。配布サーヴァントにもスポットを当ててくれるのはFGOの良いところですね。