【FGO】水着黒王(メイドオルタ)の最終再臨が終わった!宝具威力は結構高いんじゃ?

水着頼光を引いた後、水着黒王(メイドオルタ)欲しさに微課金の限界ライン、一万円を突っ込んだらラスト10連で見事に引き当てれました。

基本的に欲しい星5鯖狙いで、一万入れた程度じゃ当たり前のように爆死するのが殆どだったので、今回は本当に運が良かった。。。

その代わりにイベ礼装で、地獄を見ましたが(笑)

産廃性能とか聞いてたけど、めっちゃ嬉しい。ありがとう!

無事引けて安心したところで、さっそく最終再臨。

最終絵も良いんですが、個人的に第三臨の立ち絵が一番好みかな。。。

露出多すぎると逆に萎えるタイプです。水着なんだから当たり前だろって話ですが…(笑)

前置きはこれくらいにして、ようやく水着イベでメイドオルタを活躍させれそうな場所が出てきたので、大雑把ですが、試運転してみました。

 

宝具ダメージやらクリティカル威力など

試した場所は第二部の水着イベ、ロード・トゥ・グローリーの「アルトリア&ネロチームを支援 ドリル級」でした。

基本的に掛けているバフは孔明のスキル(スキルマ)とメイドオルタの「サマー・スイーパー(レベル6)」+「リローデッド(レベル2)」です。

カロリーミート(NP効率50%アップ)も普通に使用しています。また、何度か周回しているので、画像によってカード構成が多少変わっているかもしれません。

ちなみに星3以下のフォウマまでは終わっています。

宝具演出。水上バイクからの精密射撃。

めちゃくちゃカッコいいけど、どういう原理なんだ。。。

何度か試してみた結果、大体16万~18万くらいの宝具ダメージでした。

宝具レべルが上がってない割に結構火力高い印象です。騎金時を拝借して試してみましたが、同程度のダメージだったので、重ねれば単発の威力なら上回れそうです。

カロリーミートの効果もあってか、クリティカル込みの宝具QAEXでNP満タンになったことから、ArtsカードのNP効率は悪くなさそうでした。

ただ、QuickカードのNP効率はイマイチな感じで、宝具QQEXで組むと半分程度しか溜まりません。この辺も微妙っていわれてる原因なのかな。

バスターでクリティカル出した際のダメージ。

個人的に悪くはないと思うんですが、他の単体騎のクリ威力と比べると、ちょっと見劣りする感じかな。。。

ケツ姉とか借りると自己バフだけでアホみたいに火力出るからなあ…(;´・ω・)

宝具込みのブレイブチェインで大体25~30程度の星が出せました。

QuickのみでEX組めれば40個近く出せるし、結構いい感じなんじゃないでしょうか。これでもクラスの関係で可もなく不可もなくって感じなのかな。

 

まとめ・総評

てな訳で、水着黒王(メイドオルタ)の性能やらの考察でした。

個人的には満足のいく性能で、普通に使える単体騎って感じでした。騎金時イベを二度もサボるという大罪を犯した自分には救いの女神になってくれるでしょう。

どうしても運用が騎金時と被ってしまうので、相対的に評価が下がってるんだと思います。あっちはスキル&QuickでもガンガンNP溜まりますからね。

ライダークラスの枠にハマらなければ優秀な鯖だと思います。

結論!騎クラスが魔境すぎるのが悪い!!!