【FGO】恒常ガチャで引ける当たり礼装を紹介、最強ランキングがコレ!

『Fate/GO』の恒常ガチャで引ける当たり礼装をランキング形式で紹介したいと思います。主観的な評価になっているので参考までにお願いします。

 

1位:2030年の欠片

装備するサーヴァントを選ばず、短期戦から長期戦まで役に立つ汎用性の高い礼装。毎ターン8個のスターを生成でき、パーティのクリティカル率を上げることで、火力に大きく貢献してくれます。その壊れ具合は同時期にピックアップされていた星5サーヴァントより当たりと言われるほど。

 

2位:カレイドスコープ

短期決戦においては間違いなく最強の礼装です。初期NP80%アップの効果で宝具を容易に発動させることができ、クエストの周回には必須クラスの礼装です。現在の『FGO』はクエストの周回がメインとなっており、持っているのと持っていないのでは素材集めの効率が圧倒的に違います。

 

3位:月霊髄液

無敵状態を3回付与することで、装備サーヴァントの生存率を大幅に上げる礼装です。特にバーサーカーと非常に相性が良く、被ダメージを無効にしつつ、NPを貯めてくれます。また「矢避けの加護」などの複数回避スキルとも高相性で、スキル発動→無敵&回避→スキル再発動までの流れを簡単にしてくれるでしょう。

 

4位:プリズマコスモス

当初は星5の中でもハズレ礼装でしたが、高難度クエストが増えてきたことで価値が上がりました。攻撃しなくてもNPを獲得できるので、コマンドカードを極力選びたくないサーヴァントと相性が良いです。例として『マーリン』や『アンデルセン』などの支援特化サーヴァントが挙げられます。

 

5位:イマジナリ・アラウンド

Quickカードの性能を大きく上げてくれる礼装です。装備させることで、Quickカードの威力やNP回収率を上げてくれます。『ジャック』や『沖田』などコマンドがQuickに特化したサーヴァントと非常に相性が良いです。

 

6位:黒の聖杯

自傷のデメリットはありますが、宝具の威力を大幅に上げてくれる礼装です。『高速神言』などNP増加系のスキルと相性が良く、限凸なら宝具威力をほぼ2倍近くに引き上げてくれます(最大解放で80%UP)。特に自己回復手段とNP増加スキルを持った『メディア』と高相性で、単体宝具の火力を大きく伸ばしてくれるでしょう。

 

まとめ

個人的には上記の礼装が当たりと考えています。特に『2030年の欠片』と『カレイドスコープ』に関しては別格と言ってもよく、リセマラなどで引けた場合は終了の選択肢もありえます。