【FGO】高難易度クエスト『想いをチョコに込めて』に挑戦してみた【攻略・ノーコン】

今回は『高難易度クエスト』想いをチョコに込めてに挑戦してみました。その結果分かったことや注意点などを紹介していきます。

 

パーティ編成

パーティ編成がこちらになります。初見は、火力重視の編成で突撃したのですが、見事に返り討ちにあいました。そこで、今回は耐久編成で挑戦します。

敵が女性オンリーなので、女性特攻持ちのジャックを借りています。ジャンヌ孔明で耐久しながら、ジャックの単体宝具で一人ずつ倒していく算段です。

おそらく途中でジャックか孔明が落ちると思うので、サブにマシュを入れて崩壊しないようにしています。

兄貴(クーフーリン)とヘラクレスには耐久しきれなかったときの保険です。最悪、令呪でのコンテニューも考えています。

 

挑戦した結果と攻略方法について

最初に、無敵貫通スキルを持った『フランシス・ドレイク』をジャックの宝具で真っ先に倒しにいきます。チャージも早いので要注意です。

 

無事に倒せました。注意しておきたいのが、真ん中の『ナイチンゲール』を倒さないようにすることです。『ナイチンゲール』の宝具は回復宝具なので、ダメージを抑えるためにも最後まで残しておきます。回復量も全体4500なので、あまり気にする必要はありません。

 

ドレイクを倒すと『玄奘三蔵』が出てきます。『玄奘三蔵』はチャージターンがかなり長いので、先に『嵐の王(槍オルタ)』を倒しにいきます。

 

『嵐の王』を倒すと『天の女主人(イシュタル)』が出現します。イシュタルはチャージが短く、全体宝具なので、優先して倒しにいきます。

 

イシュタルを倒すと『死の接吻(静謐のハサン)』が登場するのですが、ここでジャックが落ちてしまいました。できれば次に出てくるメイブまでは生存してほしかったのですが、しかたありません。

 

静謐のハサンも宝具チャージまでが短いのと、即死宝具持ちなので、先に倒しにいきます。ジャックの宝具でかなり削っていたので、なんとか倒せました。

 

静謐のハサンを倒すと、『蜂蜜の女王(メイブ)』が出現します。メイブはチャージが長いので、先に玄奘三蔵を倒してしまっても問題ありませんが、今回は孔明に魅了を掛けられるのが嫌なので先に倒します。

 

ジャックが落ちてしまっているので、ここからはとにかく耐久しながら地道にメイブの体力を削っていきます。

 

耐える、、、耐える、、、、とにかく耐える、、、、、

 

かなりの時間が掛かりましたが、根気強く耐久した結果、なんとか倒せました。しかし、こちらのパーティもかなりダメージが蓄積してきました。

 

メイブを倒すと、『射殺す女神(エウリュアレ)』が出てきますが、ついに孔明が落ちてしまいました。まだ中盤を少し過ぎたところなので、完全に想定外です。これにはコンテニューを覚悟。

 

とりあえず交代で出てきた兄貴(クーフーリン)でエウリュアエを倒しにいきます。エウリュアレは魅了宝具とNP吸収スキルが厄介なので優先して狙いましょう。

 

エウリュアレを倒すと『鬼宴の肴(酒呑童子)』が出てきます。こちらもチャージが短いうえに全体宝具で、かなりの弱体効果を付与されるので先に倒します。

 

上手く取れていませんが、酒呑童子を倒すと『ブリュンヒルデ』が出現します。玄奘三蔵よりもチャージは短いので先に狙います。

 

ブリュンヒルデを倒すと、『玉藻の前』が出てきます。玉藻の前は回復宝具なうえ、攻撃のhit数の多さからNPを貯めやすいので、ここからは最後まで倒さず残しておきます(玄奘三蔵を倒しにかかります)

 

玄奘三蔵を倒し、玉藻の前の次には『謎の暗黒騎士(ヒロインXオルタ)』が控えています。ジャンヌが倒されてしまいますが、ここまでくればゴールは目前です。

 

次に出てくる『天元の剣士(宮本武蔵)』とラストの『バレンタイン皇帝(ネロブライト)』を倒します。宮本武蔵は無敵貫通スキルをもっているので、注意が必要です。

 

最後に残った、玉藻の前とナイチンゲールを倒せば、クエスト完了です。途中、孔明が落ちたときは諦めかけましたが無事にノーコンでクリアできました。

 

まとめ

これまでの流れをまとめると

  1. フランシス・ドレイク
  2. アルトリア・ランサー(オルタ)
  3. イシュタル
  4. 静謐のハサン
  5. メイブor玄奘三蔵
  6. エウリュアレ
  7. 酒呑童子
  8. ブリュンヒルデ
  9. 謎のヒロインX(オルタ)
  10. 宮本武蔵
  11. ネロブライト
  12. ナイチンゲール
  13. 玉藻の前

この順番で倒すのが、個人的にはおすすめです。途中で何度がHP回復量を減らされる弱体効果を付与されますが、数ターンで消えるのであまり気にしなくても大丈夫です。

今回はフレンドのジャックを借りましたが、自分の手持ちにジャックまたはマーリンがいれば攻略がかなり楽になると思います。