【FEH】新機能「スキル継承」について個人的に思うことやメリット・デメリットなど

以前から示唆されていたスキル継承の予告バナーが来ていました。実際に機能が追加されるのは3月16日とのこと。

と言う訳で今回は新機能「スキル継承」について自分が思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。

スキル継承の注意点まとめ!アルフォンスで試してみた感想

 

スキル継承について思ったこと

この「スキル継承」に対しての感想は

  • 戦術の幅が広がりそう
  • 継承するスキルによってキャラに個性が出る
  • 星5キャラのスキルを継承させる必要が出てきそう
  • 必然的に課金ゲーが進むのでは?

この4点が新機能について思ったことです。

まずはメリットとなりそうな点について話していきます。

 

戦術の幅が広がりそう

FEHにはパッシブスキルから攻撃スキルまでたくさんのスキルがあります。攻撃力の高いキャラクターに攻撃系スキルを継承させてさらに攻撃に特化したり、好きなキャラをとことん支援するようなパーティを組みやすくなると思うのでその点は面白そうだなと思いました。

 

継承するスキルで個性が出せる

継承させるスキルによって、各々プレイヤーが持っているキャラに個性がだせるようになるのは嬉しい点だと思いました。重装に攻撃スキルをぶち込んでみたり回復キャラに特攻スキルを持たせてみたりと面白いことになりそうです。ただし、ある程度研究が進むと継承させるスキルが固定化されてくるかもしれません。

 

※ここからはマイナス面についての話になります。

星5キャラのスキルを継承する必要が出てきそう

スキル継承させるにはおそらく、そのキャラクターが現在覚えているスキルのみになるのではないか考えています。となると星4キャラクターでは覚えられないスキルは継承できないということになります。FEHには星5になることで強いスキルを覚えるキャラクターも多いので、強力なスキルを継承させるにはガチャを引くか覚醒させるかの選択を迫られそうな気がします

 

必然的に課金ゲーになりそう

星5からのスキル継承が必須条件になってしまうと、英雄の羽の集めづらさからガチャで課金する必要が出てきます。こうなると微課金・無課金プレイヤーには辛い環境になりそうです。気にしなければいいという話ではありますが、闘技場など一応対戦要素もあるゲームなので廃課金プレイヤーから蹂躙されるようなことになるかもしれません。

 

まとめ

以上が新機能「スキル継承」に対して自分が思ったことです。

不安な点は多々ありますが、個人的には実装されるのが楽しみです。英雄の羽の入手難易度がもう少し緩和されれば、スキル継承が実装されても微課金・無課金プレイヤーが付いていける環境になるんじゃないかなと思いました。