【ワンパンマン】イナズマックスの強さや実力について考察してみた

ワンパンマンに登場する「イナズマックス」の考察記事になります。

なにかとかませ犬役が多い彼ですが、実際どの程度の実力を持っているのでしょうか。今までの戦績などから強さや実力について考察していきたいと思います。

 

イナズマックスの戦績について

深海王に完敗する

イナズマックスの戦闘描写として深海王との戦いがあります。深海王は災害レベル「鬼」の怪人とされていてイナズマックスの火薬仕込みの「稲妻蹴り」もまったくと言っていいほど効いていませんでした。

また、少し目を離したすきに背後に回られていたり、「稲妻蹴り」が効かなかったのを見て逃げる算段を立てていながらも深海王の一撃に反応できずに瀕死のダメージを負っていることから深海王とイナズマックスには大きく実力差があるようです。

逃げ場を失ってから放った渾身の一撃「稲妻とび後ろ回し蹴り」も深海王にはほとんどダメージを与えれませんでした。

 

リンリンを無傷で倒す

異種格闘技大会にて女子格闘家の「リンリン」と戦う描写があります。実際の戦闘シーンはなかったものの、アナウンスの「危なげなくKOしてしまいました」という発言から圧勝だったことが伺えます。

ただし相手が女性だったこともあり、会場からブーイングが起こったことで精神的にはかなりのダメージを負ってしまったようです。ちなみにリンリンは三羽カラスに手も足も出なかったことから実力的には災害レベル「虎」よりも下が濃厚だと思います。

 

スイリューに瞬殺される

同じく異種格闘技大会にて優勝候補筆頭と言われる「スイリュー」と戦いました。その際に対怪人用の新技「稲妻大車輪両かかと落とし」を披露しますがカウンターを貰い一撃でKOされてしまいます。

スイリューは直前まで構えておらず棒立ちの状態だったうえカウンターの蹴りも軽めに放っていることから完全にイナズマックスを舐めてかかっています。スイリューの実力は戦闘描写から言っても怪人でいうところの鬼以上は確実なため、深海王と同様にイナズマックスは災害レベル鬼以上には勝てないようです。

 

三羽ガラスのうち一体を倒す

リメイク版112話にて三羽ガラスのうち一体を倒すシーンがあります。三羽カラスは災害レベル「鬼」との表記がありますが、一体あたりの強さはそこまででもないように思えます。

同じA級のスネックも三羽ガラスのうち一体を倒していたことやスイリューの「厄介なコンビネーション」という発言から一体あたりの災害レベルは「虎」という評価が妥当でしょう。このことから、イナズマックスは災害レベル「虎」の怪人には勝てる実力があることが分かります。

 

イナズマックスの強さについて

イナズマックスの戦績から災害レベル鬼の怪人には勝てないということ、虎程度の怪人なら倒せることが分かりました。ただ深海王に関してはジェノスやプリプリプリズナーなどS級ヒーローに勝利しているため、災害レベル鬼でも上位に位置する怪人と言われています。

またスイリューについても怪人化したチョゼを倒したりと竜までは行かないとも災害レベル鬼でも上位の怪人と遜色ないと思われます。このことから災害レベル鬼の上位>災害レベル鬼の下位≧イナズマックス>災害レベル虎くらいだと個人的には考えています。