【シャドバ】力比べイージスを使ってみた感想、対策&対処法など

無敵という単純明快な強さから何かと話題になっている「ヘブンリーイージス」を採用した力比べイージスを使ってみた感想や対策などを紹介していきます。

力比べイージスを使ってみた感想

正直なところ騒がれているほど強くない印象でした。アグロ相手なら元々ビショップが持っていた除去カードや回復のおかげで有利が取れますが、マスター帯に多いドラゴン相手がかなりきつかったです。

確かに力比べを置いた状態でイージスを場に出すことが出来ればほぼ勝利確定ですが、そもそもイージスを場に置かせてもらえない、または着地させても相手からリーサルだったりと安定しませんでした。

ドラゴン対策に流行っているアグロネクロには有利が取れる感じでしたが、肝心のドラゴンにはPPブーストからいつ飛んでくるか分からないオルトロスからのゼル進化11点やバハムートに力比べを壊されるせいでイージスを置く暇がありませんでした。

ちょくちょく見かける超越や白銀白狼にもかなり分が悪いのが痛いところです。

 

力比べイージスへの対策&対処法

イージスへの対策としては場に出されたときにリーサルを決めれるような盤面を作っておくのが良いでしょう。

具体的には超越、白銀白狼、セラフビショップなど8~9ターン目に確実に仕留めれるデッキか、ドラゴンなどの終盤にスタッツの高い疾走フォロワーが出てくるようなデッキには弱いです。

一応バフ効果は効くので「カグヤ」などの攻撃デバフで対策できますが、その場合はビショップのミラーマッチになってしまいます。

 

まとめ

と言う訳で、「ヘブンリーイージス」を使ってみた感想や対策についてでした。

今のところ力比べイージスを使って安定した勝率が出せる相手はアグロネクロくらいだと思います。ただし、今後メタが回って完全にアグロ環境になれば活躍しそうなデッキです。