【FGO】ヘラクレスの評価・運用方法・おすすめ礼装・スキル上げの優先度について

『Fate/GO』のサーヴァント『ヘラクレス』の評価・運用方法・おすすめ礼装・スキル上げの優先度について紹介しています。

 

評価

『ヘラクレス』は攻撃力の高さとスキル構成から、単体火力と耐久力を兼ね備えたアタッカーです。

星4バーサーカー屈指の攻撃力と『勇猛』による自己強化、そして、防御ダウン効果のある単体Bastar宝具から繰り出されるEXアタックは目を見張る火力があります。

また、単騎で残ったときの生存力の高さと、Bastarブレイブチェインの圧倒的な火力から、最後尾で起用されることが多いのも特徴です。

 

運用方法

『ヘラクレス』の単騎運用がしやすい最後尾での起用がおすすめです。『心眼』や『戦闘続行』といった耐久スキルが活かしやすいのと、Bastarチェインが組みやすいのが理由です。

前衛での運用も決して悪くはなく、Bastarカードのダメージ量からクエストの周回にも役立ってくれます。その際はターゲット集中スキルを持った盾役となるサーヴァントと組ませると良いでしょう。

 

スキル上げの優先度

勇猛

最優先で上げたいスキルです。攻撃力の上昇率が高く、レベル最大にした場合の火力は圧巻です。CTを短縮できる恩恵も大きいです。

 

心眼

スキル上げの優先度は高めです。CTを短縮することで、生存力が大幅に上がります。特に最後尾を任せる場合はぜひ上げておきたいスキルです。クリティカル威力を上げれるのもグッド。

 

戦闘続行

他2つのスキルに比べると優先度は低めです。しかし、心眼との相性がよく、耐久力に直結するので、余裕があれば上げておきたいスキルです。

 

おすすめ概念礼装

月霊髄液

自身に3回の無敵状態を付与できます。耐久力を大幅に上げてくれるため、特におすすめな礼装です。与ダメージプラス効果も地味に嬉しいところ。

 

カレイドスコープ

初期NPを大幅に上げてくれる礼装です。所持Artsカードが一枚なので、宝具を確実に発動させたい場合はおすすめです。

 

リミテッド / ゼロオーバー

Bastarカードの性能を大きく上げてくれます。前衛での運用でクエストの周回が目的なら、通常攻撃のダメージ量を上げてくれるので、おすすめな礼装です。

 

まとめ

『ヘラクレス』は単体火力と生存力を兼ね備えた、高耐久アタッカーです。単騎になったときの強さが凄まじく、最後尾での運用がおすすめです。スキル上げの優先度は『勇猛』→『心眼』→『戦闘続行』の順番がよいでしょう。概念礼装に関しては、火力か耐久力を上げる礼装を装備させたいところです。