【シャドバ】ガヴェインを指揮官ロイヤルで使った感想・使い道について

先日やっと使用解禁された「ガヴェイン」を使った指揮官ロイヤルが話題となっていますが、実際に使ってみた使用感や使い道について書いていこうと思います。

ガヴェインの使用感について

指揮官ロイヤルで「ガヴェイン」を使った使用感についてですが、なんとも微妙な感じでした。というのもコストを1下げたところで強いと思える指揮官がいなかったからです。

ガヴェインを使った強いムーブとして4ターン目にガヴェイン進化からの5ターン目に乙姫が考えられますが、全体除去が増えすぎた現環境だと5ターン乙姫が割と簡単に対処されやすかったです。エンハンス持ちでコストを下げるメリットが薄いアルベールとの相性が悪いのもマイナスな点です。

またエンハンスを使って6ターン目以降にガヴェインを出してコストを下げても効果的ではありませんでした。乙姫は5ターン目に出さないと除去の選択肢が広がりすぎて対処が簡単なのと高コストに環境に刺さりそうな指揮官がいなかったのが理由です。

他にも手札が切れかけるとコストを下げるメリットが薄くなったり、先行を取るだけで5ターン乙姫が出来なくなったり、指揮官を増やしすぎるとメイドリーダーのサーチがブレたりなど様々な理由から微妙に感じました。

 

ガヴェインの使い道について

ガヴェインの使い道についてですが、やはり専用デッキを組まないと使いづらいのかなと思いました。

例としては前述したガヴェイン進化からの5ターン乙姫やレオ二ダスやフロントガードジェネラルなどコストを下げるメリットが高そうな指揮官と併用して使うのが良いでしょう(ライブラは知らない…)

ロイヤルの強力な指揮官としてアルベールの存在がありますが、エンハンスで元のコストに戻ってしまうのとガヴェインを出すことで攻撃のテンポが悪くなるのでアルベールを入れる場合はフローラルフェンサーのほうが優先されそうな気がします。

 

まとめ

と言う訳で、指揮官ロイヤルで「ガヴェイン」を使ってみた個人的な感想としては微妙という結論でした。

今後、研究が進んで強い専用構築が見つかるか追加カード次第では化ける可能性があるかもしれないカードだと思います。新弾の追加でロイヤルは見た目豪華なレジェンドデッキが組めるようになったので活躍できるときが来ると嬉しいですね。