【FGO】リセマラ後に初心者がやること、ゲーム序盤の進め方まとめ

『Fate/GO』を始めたばかりの時はどうやってゲームを進めていったらいいか分からない、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方に向けてリセマラ終了後に初心者がやっておきたいことやゲーム序盤の進め方をまとめてみました!

『Fate/GO』を始めたばかりで何から手を付けていいか分からないと言うかたはぜひ参考にしてみてください。

 

マスターレベルを上げよう!

 レベルを上げるメリットとは?

プレイヤーレベルを上げると、デッキコスト最大AP(スタミナ)フレンド登録枠最大値が増えます

デッキコストは、レア度の高いサーヴァントや概念礼装を組み込んだパーティを編成する場合は必須です。

最大AP(スタミナ)の最大値を増やすことで行けるクエストの選択肢を増やしたりAP回復アイテムを使用したときの恩恵が大きくなります。

またフレンド登録枠を増やすことで強いサーヴァントを借りれるチャンスが多くなります。

 

 マスターレベルの上げ方

基本的にはストーリークエストを進めてレベルを上げるのがいいと思います。

一部のフリークエストなどは経験値効率が多少よかったりしますが、ストーリークエストと比べてさほど多くもらえるわけでもありません

なにより同じフリークエストを周回するのは精神的にきついです。

なので、ストーリーを進めながらイベントが来たら参加するような形がおすすめです。

 

ストーリークエストを進めよう!

 ストーリーを進めるメリットとは?

ストーリーの各章をクリアするごとに星3サーヴァントを貰えます。

特に一章の『邪竜百年戦争 オルレアン』をクリアすると貰える『清姫』は全体宝具持ちのバーサーカーなので種火クエストなどで重宝します。

また初期キャラの『マシュ』は6章をクリアすると大幅にパワーアップし、最強クラスの壁役になります。

その他にも聖晶石を貰えたり、素材集めに使えるフリークエストが追加されたりなど色々な恩恵があります。

 

マシュについて

『マシュ』はチュートリアルをクリアすると貰えるサーヴァントです。

ゲーム序盤は上げれるレベルに制限があり、ステータスの低さや使用できるスキルの少なさから使いにくさが目立ちます。

ですが、6章をクリアすることでスキルと宝具が大きく強化され、一転パーティの中心的な壁役に成長してくれます。

ゲーム序盤から種火を使って育成する必要はありませんが、ストーリーを6章近くまで進めたら徐々に育成しておくのがおすすめです。

 

各章クリア時に貰えるサーヴァント

  • 一章クリア:清姫
  • 二章クリア:ブーディカ
  • 三章クリア:ダビデ
  • 四章クリア:ヘンリー・ジキル&ハイド
  • 五章クリア:ジェロニモ
  • 六章クリア:ベティベール
  • 七章クリア:ジャガーマン

 

期間イベントに参加しよう!

 期間イベントに参加するメリットとは?

『Fate/GO』では不定期で期間限定イベントが開催されます。

期間限定イベントでは霊基再臨に必要な素材サーヴァントの強化に必要な種火と交換できるイベントアイテムが入手できます。

ストーリークエストや曜日クエストで入手できる再臨素材や種火を圧倒的に上回る効率で集めることができます。

また期間イベントに参加すると配布サーヴァントを入手できます。

『Fate/GO』は配布サーヴァントの性能が高いので、イベントに参加したら確実に入手しておきましょう。

 

フレンドガチャを引こう!

 フレンドガチャを引くメリットは?

フレンドガチャを引くことで星1~3のサーヴァントや概念礼装を入手できます

『Fate/GO』は星1~3でも優秀なサーヴァントが多く、しっかり育成することでクエスト攻略がぐっと楽になります。

また1日1回、無料で10連フレンドガチャを引くことができるので、忘れずに引いておきましょう!

 

 フレンドガチャで入手できるおすすめサーヴァント

アーラシュ

全体宝具『流星一条』火力が非常に高いです。

ステータスの低さから通常の戦闘ではあまり活躍できませんが、宝具を打った後に自滅するので控えのキャラと即交代できるのが強みです。

最終再臨後の強化クエストで『弓矢作成[A]』を取得すると宝具を打ちやすくなります。

 

ハンス・クリスチャン・アンデルセン

支援特化のサーヴァントです。

宝具『貴方のための物語』味方全体の強化と回復できます。

スキルも優秀なものばかりで、『人間観察』『無辜の怪物』での味方のサポート、『高速詠唱』を使用しての宝具連発など無駄がありません

 

エイリーク・ブラッドアクス

バーサーカーで貴重な全体宝具持ちのサーヴァントです。

種火クエストの周回で大活躍してくれます。

初期NPアップ系の概念礼装と相性がいいです。

 

ゲオルギウス

スキルの『守護騎士[A+]』はターゲット集中効果を持っており、敵の単体攻撃から味方を守ってくれます

高火力&低防御なバーサーカーやフレンドから借りたサーヴァントを守るのに最適です。

また自己回復やガッツ付与で耐久力もあるのが特徴です。

 

強いマスターとフレンドになろう!

 フレンドを作るメリットとは?

フレンドを作ることでゲーム序盤からフレンドの育成されたサーヴァントを使うことができます。

フレンドの育成されたサーヴァントを借りることでクエストの攻略がスムーズになり、自分の手持ちサーヴァントでは攻略が難しい場所でもクリアできるようになります。

フレンドにならずにサーヴァントを借りることも出来ますが、宝具を使用することができません

またフレンドになることでサーヴァントを借りたときのフレンドポイントの量が増えるメリットもあります。

 

 フレンドの作り方

クエストに攻略時にサーヴァントを借りたマスターにかたっぱしからフレンド申請してみましょう

『Fate/GO』はフレンドにサーヴァントを使用されると通常の倍、フレンドポイントが貰えます。

またランクが高いマスターほどフレンド枠が多く、空きがあったりします。

そのため、自分のランクが低くても強いサーヴァントを所持したマスターとフレンドになってもらえる可能性は高いです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ざっくりまとめると、フレンドガチャを引く→引いたサーヴァントでストーリーを進める→ストーリーの進行に応じてマスターレベルが上がる→期間限定イベントが来たら参加する、といった感じです。

ゲームを始めたばかりの時は上記のようなやり方で進めていくのがいいと思います。

以上、リセマラ後に初心者がやること、ゲーム序盤の進め方まとめでした!