【FGO】エミヤ(アーチャー)の評価・運用方法・おすすめ礼装について

『Fate/GO』のサーヴァント、エミヤの評価・運用方法・おすすめ礼装・スキル上げの優先度について紹介していきます。

エミヤ(アーチャー)について

恒常ガチャで排出されるサーヴァントです。以前は、星4アーチャーの中で最も不遇なキャラと言われていましたが、大幅な強化があってからは見違えるほど強くなりました。

 

エミヤの強い点

エミヤの強い点はある程度の火力を持ちながら、『鷹の瞳』で継続的にスターを供給できるところです。

『鷹の瞳』はクリティカル威力とスター発生率を大幅に上げるスキルです。hit数の多い全体宝具に合わせて使用すると、大量のスターを発生させることができます。

また、クリティカル威力を上げることで、アタッカーとしても運用できます。宝具でスターを飽和させれるので、スターの供給から火力出しまでを自己完結できます。

『投影魔術』もかなり優秀なスキルで、宝具やスター供給後の攻撃に合わせて使用すると、火力を大きく上げることが可能です。

 

運用について

火力を出したい時に『鷹の瞳』でスターを供給しながら、準アタッカーとして運用するのが基本になります。

自身もクリティカルアタッカーとして運用できますが、宝具使用後、都合よくエミヤのコマンドカードがあるとは限りません。

そのため、同じパーティ内に別のクリティカルアタッカーを用意しておくと、スターの供給に攻撃を合わせやすくなります。

 

スキル上げの優先度

ここからはエミヤのスキル上げの優先度について主観的な解説をしていきます。基本的には強化クエストのクリア後が前提となります。

心眼

スキル上げの優先度は低めです。生存力を上げれる優秀なスキルですが、他二つと比べると劣ります。高難度クエストが増えてくると価値が上がるかもしれません。

 

鷹の瞳

スキル上げの優先度は高めです。エミヤの中核となるスキルですが、スキル上げしなくても十分にスターを発生できるのが理由です。ただし、最低レベル6までは上げておきたいです。

 

投影魔術

最優先で上げたいスキルです。CTが最速で5ターンになるのと、宝具、ブレイブチェインといった、ほぼ全ての攻撃に影響があるのが理由です。

 

おすすめ礼装

ここからはエミヤと相性がいい礼装について紹介します。こちらも主観的な意見なので、参考までにお願いします。

2030年の欠片

毎ターン一定のスターを獲得できる礼装です。装備させることでブレイブチェインでも多くのスターを獲得できるようになります。スターの供給を重視する場合はおすすめです。

 

至るべき場所

毎ターンのスター獲得と初期NPを増加できる礼装です。スター獲得量は2030年の欠片に劣りますが、初期NPを50%増加させれるので、宝具を発動させやすくなります。

 

サマータイム・ミストレス

初期NPの増加とクリティカル威力を上げる礼装です。クリティカル時の火力を上げることができます。アタッカーとしての運用を重視する場合はおすすめです。

 

まとめ

エミヤはスターを供給しながら、準アタッカーとして火力にも貢献できるサーヴァントです。

全体宝具と「鷹の瞳」で、スターを大量に供給しながらクリティカルアタッカーとして運用しましょう。

スキル上げの優先順位は「投影魔術」→「鷹の瞳」→「心眼」の順番がおすすめで、スター関連の礼装と相性がいいです。