【シャドバ】ドワーフアルケミスト過労死デッキを作ってランクマッチに潜った結果

 

バハムート降臨で追加されたドワーフアルケミストを使った秘術デッキを作ってランクマッチに潜ってみました。

見た目がとても好きで、土印を出したり進化時に土の秘術をサーチしたりと大活躍してくれます。

秘術ウィッチは土印ばかりで秘術を引けなかったり秘術ばかりで土印を引けなかったりする事が多々あるのでドワーフアルケミストは事故防止にも一役買ってくれます。

 

ランクマッチで使ったデッキレシピ

 

ドワーフアルケミストを生かした構築にしようとしたらネタ感あふれるデッキが出来上がりました。

進化権は全てドワーフアルケミストに使うように作りました。

ミニゴブリンメイジでドワーフアルケミストをサーチして進化権を使って土印と秘術を揃えるのが基本の回し方です。

何でこれ入れてんの?と思われるようなカードがちらほらあると思うので少しだけ解説させて頂きます。

 

ミニゴブリンメイジ

普通の秘術ウィッチならあまり採用されなさそうなカード。今回はドワーフアルケミストに進化権を使いたかったので採用。

 

魔女の雷撃

単純な除去として使うほか、ドローソースが少ないので採用。先行ならドワーフアルケミスト進化+魔女の雷撃で1ドローしながら除去が気持ちいい。

 

タイムレスウィッチ

バハムート降臨環境でバーン系カードが増えまくったので採用。普通ならレミラミが入りそうだが進化権を使いたくないので不採用。上級アルケミストと合わせてアグロを抑え込んでもらいたい(願望)

 

サタン

終盤の決定力がなさすぎたので採用。普通の秘術ウィッチにも結構入ってるカード。3枚は事故りそうだが、引けないと辛いので3枚採用。

 

 

ランクマッチに潜った結果

ランク マッチ数 勝利数 勝率
Master 12 5 41.67

 

フルボッコ(笑)

結論から言うとアグロヴァンプとドロシーウィッチを抑え込めてない。原因はおそらく2コスを絞りすぎて盤面負けしたこと。

アグロをもう少し意識するならレヴィあたりを突っ込んだほうがいいのかなと思いました。サーチぶれるし進化権使うしであんまりやりたくないですが。。。

 

アグロヴァンプの理不尽さを思い知らされたランクマッチでした…