【FEH】武器スキルの「三すくみ有利」と「相性激化」が重複するか試してみた

スキル継承で武器スキル「三すくみ有利」とパッシブA「相性激化」の効果が重複するのか試してみました。

スキル継承でアクアに相性激化を取得させました。アクアの武器「蒼海の槍+」は三すくみ有利時に攻撃が20%上がる効果を持っています。

今回は相性激化1を装備させているのでもし重複するならさらに攻撃10%アップが加わることになります。

 

ではさっそく試してみましょう!

 

パオラ相手に44ダメージ出ていますね。これに「相性激化1」の補正が入っているかを計算していきたいと思います。

 

ダメージ計算とステータス

アクアの攻撃が43でパオラの守備が16となっています。

まずは「相性激化1」が重複したと仮定して計算してみましょう。

43×1.2+43×0.2+43×0.1-16=48.5

いきなり結論が出てしまいましたが合計ダメージが48.5になっているので相性激化は重複しないようです。ちなみに端数は切り捨てです。

では「相性激化1」を含めないで計算してみます。

43×1.2+43×0.2-16=44.2

端数を切り捨ててちゃんと合計値44になりました。

計算式を解説すると

『攻撃×属性相性+攻撃×「三すくみor相性激化」-守備=与ダメージ』になります。

 

まとめ

結果としてパッシブの「相性激化」と武器スキルの「三すくみ有利」は重複しませんでした。

ちなみになんでこんなことをやり始めたと言うとアクアに「相性激化3」を継承させてルキナ、リョウマあたりをワンパンできるようにしたかったからです。

残念ながら希望は打ち砕かれました(笑)