100記事を達成!運営から5ヶ月間のPV数やアクセス数について

ブログを始めてはや5ヶ月が経ちました。

最初の目標であった100記事にようやく到達したので、現在のpv・アクセス数をレポートがてら振り返っていきたいと思います。

5ヶ月間の運営レポート

合計pv・アクセス数

5ヶ月間の合計pv数は40000後半で、アクセス数は30000程度でした。

本格的にブログを運営し始めたのが2月からだったので、

ほとんどアクセスがなかった時と比べると大分成長したんじゃないかなと思います。

ブログは続けることが大事なんだなとしみじみ感じました。

 

1日おきの平均pv数

5月の平均pv数は1000↑になりました。

こうして見ると4月からpv数がかなり伸びているのが分かります。

サイト管理ツールで検索順位を頻繁に確認していたのですが、

4月から検索順位とクロールの巡回数が急激に伸びていました。

これはGoogleの試用期間に関係がありそうで、

他のブログなどの記事を見ても新規ドメインは3カ月間~半年間は検索順位が上がりにくいそうです。

 

今後の方針・まとめ

とりあえず当初の目標であった100記事をクリアできたので、

記事のリライトなどもしていきたいと思います。

pv数にはあまり囚われたくないと思いつつも、可能なら今年中に100000pvまで達成したいです。

まあせっかくの雑記ブログなので、のんびり好きな事を書きながら運営していこうと思います。

SEOだけで考えれば専門ブログには劣りますが、「続けられるか」という初心者が一番躓きやすい点では雑記ブログに勝るものはないと運営していて感じました。